2009年10月29日

続々 本当の英会話学習法とは?


[今日の学習]
私がいつも指摘しているのは、私たち日本人と同じ非英語圏の人たちとの学習法の違いです。
日本人は、ひとつの文例を丸暗記したり、それを否定形や疑問形に変えて表現するのが習慣となっています。
これは学校英語の基本文を元にした、英作法が影響しています。

でもそんなことでは瞬間の英作である英会話などできたものではありません。だから「音声さえ聞いていたらいつの間にか英語が話せる」とあり得ない話に乗ってしまうことになります。

一方私たちと同じ非英語圏の人たちはまったく異なっていて、まず「英語の回路」を身につけ、それを具体的な動詞フレーズを運用しようとします。

だから英語の歌などを耳にしたら、それを自分の語彙として蓄えていくのです。でもこれって当たり前のことではないですか。
これは日本語でも同じです。

ただ、英語では一つの動詞フレーズがあれば以下のように5つのフレーズに自然に展開していくことになります。
これはどんな動詞フレーズでも同じです。

【一般動詞フレーズ5段活用】 go for a ride
=============================
(1) go(es) for a ride  現在形動詞フレーズ 
(2) went for a ride  過去形動詞フレーズ 
(3) go for a ride  原形動詞フレーズ
(4) going for a ride  ing形動詞フレーズ
※進行形や動名詞になります
(5) gone for a ride  ed形動詞フレーズ  
=============================
(1)を使って
  I go for a ride. 
  私、(ふだん)ドライブに行ってるよ
  She goes for a ride. 
  彼女、(ふだん)ドライブに行ってるよ
※「ふだん」としていますが、every day(毎日)、every Sundays(日曜日ごとに)といった表現となります。

(2)を使って
  I went for a ride. 
  私、ドライブに行ったよ
  She went for a ride. 
  彼女、ドライブに行ったよ
※last Sunday(先週の日曜日), Last moth(先月)などの語句とともに

(3)を使って
  I will go for a ride. 
  私、(これから)ドライブに行くよ
  She will go for a ride. 
  彼女、(これから)ドライブに行くよ
※これからとしていますが、tomorrow(明日),next week(来週)といった語句とともに

(4)を使って 進行形
  I am going for a ride. 
  私、(これから)ドライブに行くところよ
  She is going for a ride. 
  彼女、(これから)ドライブに行くところよ

受講者の方には、※印のある語句、つまり現在形、過去形、未来形などで使う語句を「オンライン通信講座受講者用ページ」にまとめておきました。ご覧ください。

(be動詞のフレーズ)
  be handy  便利だ
  be out 外出している
  be sixty-four 64歳です


  get older  年をとる
  *lose my hair 髪の毛が薄くなる
  *send me a Valentine 私にバレンタインを贈る
  lock the key 鍵をかける
  say the word その言葉を言う
  *stay with you 君と一緒にいる
  mend a fuse ヒューズを直す
  knit a sweater by the fireside  暖炉のそばでセーターを編む
  go for a ride ドライブに行く
  do the garden 庭いじりをする
  dig the weeds 庭の草を抜く
  ask for more それ以上のことを望む(頼む)
  *need me  僕を必要とする
  *feed me  僕に食事を作る
  scrimp and save 節約したり貯金する
  *send me a postcard  ぼくにハガキをくれる
  *drop me a line  お便りをくれる
  state point of view 考えを述べる
  *give me your answer 返事をくれる
  fill in a form 書類に記入する

英語にはbe動詞系列と一般動詞の系列の2つしかありません。
前回はbe動詞系列について述べました。

一般動詞の系列では以下のような4つの時制で表現する回路を持ち、それを横軸とすると、たて軸にその否定形、疑問形、あるいは疑問詞を持つ疑問形といった表現の展開回路を身につけています。

4時制

ここでは疑問形と疑問詞を持つ疑問形だけをとりあげました。

  Do you go for a ride? 
  あなた、(ふだん)ドライブに行くの?
  Where do you go for a ride?
  あなた、(ふだん)どこにドライブに行くの?

  Did you go for a ride?
  あなた、(その時)ドライブに行ったの?
  Where did you go for a ride?
  あなた、(ふだん)どこにドライブに行くの?

  Will you go for a ride?
  あなた、(これからドライブに行くの?
  Where will you go for a ride?
  あなた、(これから)どこにドライブに行くの?
  ※第3章 未来形 第3節一般動詞の文

  Have you ever gone for a ride?
  あなた、(今まで)ドライブに行ったことがあるの?
  Where have you ever gone for a ride?
  あなた、(今まで)どこにドライブに行ったことがあるの?

  Are you going to go for a ride?
  あなた、(これからドライブに行く予定なの?
  Where are you going to go for a ride?
  あなた、(これから)どこにドライブに行く予定なの?

  Do you want to go for a ride?
  あなた、(これからドライブに行きたいの?
  Where do you want to go for a ride?
  あなた、(これから)どこにドライブに行きたいの?

*印のついているものは、午後に配信する予定です。

これらはもちろん主語がyouだけでの展開であり、SheやHe、つまり「彼って(ふだん)ドライブに行くの?」とか「彼女って、ドライブに行ったの?」といった表現展開も必要です。

私は、この「こう聞かれたらこう答える英会話師レーニング」明日香出版刊で著したのは、この展開を順におってとトレーニングし、英語の回路を身につけていただきたかったからです。

このプログのカテゴリ欄をご覧ください。整然と4つの時制の展開となっていることがわかります。
つまり現在形で学習したことが、過去形、未来形、そして現在完了形へと転換していくのです。



受講者の方に
受講生の方は、歌の続きと日本語訳をご覧ください。

分からないところがあれば遠慮なく質問メールをください。

当ブログ「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」オンライン講座受講生募集

英語は英語の発想で取り組むべきです。今注目を浴びているファンクションメソッドであなたも自由な英会話を!
多くの方が受講されています。

初学者のための英語脳構築英作教材 
 書いて覚える「コミニカ中学英語基礎編

ネイティブの人たちや私たちと同じ非英語圏のヨーロッパやインド、中国の人たちと私たち日本人が根本的に異なるのは、彼らが「自分が表現したいことをどのようにして英語に変換するか」という学習を受けるからです。彼らはワンフレーズ、つまり片言でも言いたいことを表現しなさい、という教育を受けます。そしてそれをキチンとした表現へと導くのが教師の役目であり、そのために教えるのが文法(当たり前ですが、これは教育文法ではありません)です。

以上の教材についてのブログを配信しています。ぜひ訪れてください。

  ●ブログ「コミニカ中学英語基礎編

  ●ブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)

●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)

●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク
posted by イメトレ at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般同系列の動詞フレーズの回路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする